2012年5月1日火曜日

食パンの枚数

食パンの一塊を一斤と呼んでいたが今でも売買の単位なのだろうか、あまり買い物に行かないので承知していないが近所のスーパーやコンビニ、インストアべカリーでほとんどの食パンは6枚切り、8枚切りと切られて包装されている。インストアべカリーで特殊というか値段のべらぼうに高いのは何枚に切るか聞いてくる。僕が行く大抵の店では6枚でも8枚でも値段は変わらないから一斤を切り分けていると思っていた。今朝立ち寄ったコンビニでふと見ると食パンの切り分けた枚数で値段が違うことを見つけた。ちなみに6枚切り118円、8枚切り146円だったがこの値段の差は目方が違うのか薄く切るとロスが大きいのでロスを売価に転価してるのか。美味しければ安いに越したことは無いのだが。また何でこの様な事に気づいたか。


朝日浴びパン焼ける待ちツツジ咲き

5 件のコメント:

山爺 さんのコメント...

同じ銘柄だとそんなことないと思いますが・・・。
ボクはトースト用に4枚きりをスーパー内のベーカリーショップで購入していますが切る枚数に関係なく金額は同じです。
食パン1斤という単位も薄れましたね。

治 さんのコメント...

同じ1斤を6枚と8枚に切ったとすると
2枚余分に切る8枚切りは26円も高い。
同じ分量と思えば,損な感じです。
6枚切りは1枚約20円,8枚切りは1枚約18円で,
同じ1枚だとすると,
一度にたくさん買えば安くなる値段設定かしら。
ふしぎですね。

三四郎 さんのコメント...

あっち、400は取り付けられないのですか?

メジロって一年中いるのかな?

パン、僕は塩分の少ないのを選びます。そしてやっと一枚に慣れました(^^ゞ その分、他のものを食べてますからカロリー的には同じか、ひょっとしたら多いくらい(>_<)

nasubi さんのコメント...

今日の投稿にはちょっと笑ってしまいました。
>また何でこの様な事に気づいたか。
↑の部分でね。

さんのコメント...

山爺 様
 
 同じメーカーなんですよ、もう少し継続して買って見ますが袋に印刷していますから何か考えがあるのでしょうね。

治 様

 何か販売施策があるのでしょうね。

三四郎 様

 400はメーカーが違うのでつきません。
メジロは留鳥ですから一年中いますよ。

nasubi 様

 そうなんです自分で自分のつまらない事にしか気づかない事に笑うしか無かった。