2012年4月30日月曜日

今年のボタン

暫く神田上水を歩いていなかったら今朝通りかかるとボタンが開花し殆どが盛りを過ぎようとするところだ。
おっさんが足早にやって来て、もう咲いていましたか気になっていたんですよ、毎年見に来ているのですが仕事がありまして来られなかったのですが、惜しいなー開花する時から続けて見たかったと如何にも残念な口振り。
川岸の遊歩道の休憩所の裏にある花壇で約二十輪ほどのボタンが勢い良く咲いており、誰が管理しているのか、この川筋の遊歩道の休憩所にしては管理が行き届 いているようで丹精されている感じがする。


明日皐月シャツ減らして鳥見かな   枯沼

4 件のコメント:

zenzii さんのコメント...

ちょっとしたところでもきれいに
花が咲いていたりします。
奇特な方もおられるのですね。

上水・・水と緑と花と
いい散歩コースですね。

さんのコメント...

zenzii 様

 そうなんですボランティアで花咲かせ隊という組織がありまして川べりの隙間に草花を植えています。それを盗んだりイヌの排泄物を放置したりブラシをかけた体毛を放置しており人の心は様々です。

nasubi さんのコメント...

私が育った故郷の家には牡丹や芍薬がたくさん植えられていました。
小さいころはその大ぶりの花が好きじゃなかったんですけど、今はとても懐かしい感じがするのです。
ですが・・・
関東にきてから、とんと見かけなくなりました。

紫陽花なんかと違って垣根際に咲かせるような花ではないからでしょうか。
寂しいです。

さんのコメント...

nasubi 様

 そうでしょうね故郷を思い出す花。

畑や寺の庭のような面積がないと自由闊達あに生育できないのでしょう、園芸学は学んでいませんので牡丹園を見に行った感じから書きました。このボタンも珍しく面積のある花壇です。