2012年5月3日木曜日

多項式の掛け算

夜来の雨は止まず水が溢れかけている川があると警告が出ている、こうなると鳥見以外に趣味のない老人は朝から寝るかテレビを観るかしかない。本を読むという手もあるが読む本が無く読み返したいものが思いつかず昼食後はテレビを観た。
家族は録り貯めた殺人事件を見ているはずが悪いけれど解らなくなったかもう一度巻き戻すと何回も同じ所を見て事件が一向に解決しない。
仕方なく寝室の小型テレビで高校講座を見たら多項式の掛け算はサラダドレッシングと野菜の関係でドレシングを野菜にまんべんなく掛ける事でとわざわざサラダを作ってみせる。
ドレッシング(酢+油)*野菜(キウリ+トマト)
酢*キウリ+酢*トマト+油*キウリ+油*トマトで実際には
(2x+2)(5x-3)=10x-6x+10x-6
=10x2+4x-6
と実演し解説してくれる教育放送も随分変わったものだと思った。
余談ですが
40-32÷2=4! のようなクイズがあります、小学生が4だと答えたそうですがもう忘れかけていますね。


菫咲くけやきの虚を鉢として     枯沼



2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

僕なら殺人事件を観ますが・・・(爆)

僕にはサラダ云々のほうがはるかに難しいですが。

雨の日の句はいいですね(^.^)/ドモドモ

さんのコメント...

三四郎 様

 そうなんですが何回も居眠りして目覚めると事件が進んでいるものですから巻き戻しが多くて面白くありません。
雨の日の句は違いがありますか、即席ですからどうしてだろう。