2012年5月26日土曜日

根岸の蕎麦屋

S師に美味しい蕎麦をとのyuki70さんの配慮で根津神社入口交差点にある自家製手打ちそばを食すことが出来る蕎麦屋に行ったが時分時で常連客が多いのか不忍通りに面した表の床几で待たされた。お薦めの一品 ごぼう天蕎麦 を食べた、拍子木に切り下味がつけられた牛蒡を天麩羅にして刻んだ水菜とぶっかけにしたもの、旨い初めてだが手打ちの蕎麦の香りもよくお主なかなかやるわい。夕方一杯の当てにしてもよい牛蒡天だ、その他に酒の肴に良い品がありそうな感じであるが昼時の混雑では窺い知ることが出来なかった、一度日暮れに訪ねたい店だった。
入った時に出されたそば茶もうまいし蕎麦湯が濃くて香りがあり最後まで好かった、嫌いな待つた事を忘れさせた。


真昼間にアイス持つ子の影短か  枯沼

2 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

本当に美味しい蕎麦でしたね!あの牛蒡の香りといい、蕎麦の香りといい。皆さんからまた白い目で見られるであろう表現の仕方でいうと「ゼニだけの値打ち、あるなぁ!」です(笑)
ちょっと昨日ググってみたのですが、なかなか人気のある店で列が出来るのが当たり前のようですよ。

ただ、あの店は次は一人でも行けるでしょう。場所がとても覚えやすいところでしたから。

蕎麦に日本酒…長谷川平蔵の世界に次は浸ることにしましょう。並んで、勿論(爆)

さんのコメント...

shiro-chan様

 氷雨降る大川端の古鉄でしゃも鍋で是非、
この店でもいいですね。