2012年5月29日火曜日

鳥見が暇になりました

つい2週間くらい前まではキビタキ、オオルリ、サンコウチョウ、サンショウクイ、マミジロ・・・・などの夏鳥が来たよとメールが早朝からメールが来て朝食も食べずに飛び出したが今朝も公園へ出かけたがカルガモ二羽、カイツブリ一羽、ツバメ、シジュウカラ数羽に出会ったのみだ、あのにぎやかだった森が静まり返っている。
夏鳥は営巣地へ出発してしまい、もとの閑古鳥状態へ戻ってしまったからだ。留鳥も子育てに忙しく孵った雛に餌をやっている姿が見られる。夏鳥を見るなら山へ行かなければ見られないようだ、これから秋まで鳥見にとっては端境期でする事がなくなる無聊を託つ時で思い切って地方へ出かけてみるか。


あじさいや人知らぬうち咲き出して   枯沼



0 件のコメント: