2012年5月20日日曜日

躾か礼儀か

午後から用事で出かけた帰りの電車は各駅停車の高尾山口行きで殆ど客がいない、靴を履いたまま座席に上がっている幼児と母親のとなりに座った。子供が母親にリュックサックは前にとか変な事を言うねと言った、どうやら今降りて行ったお婆さんが電車のマナーをそれとなく言ったらしい。幼児の靴が座席を汚しているのを母親が気付いていない、お婆さんは電車の入口に貼ってある注意書きを読んだのだろう。
電車の座席前の床に目立つ線か会社によっては色を変えているが、それより足を出すと邪魔になるから出すなという警告サイン。
これとかリックを胸側で背負え、靴を脱がせろなどは以前は車掌が放送していたが最近は優先席での携帯使用注意しか言わなくなった、多分注意すると文句が来るからかな。


梅雨間近笑顔解説良き朝餉   枯沼



2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

あ、下に書いてしまった(^.^)/ドモドモ

さんのコメント...

三四郎 様

 リックを背負って混雑した駅や車内で見かけます、自分が3~4kgの機材を背負って雑踏を歩くと非常に危険なことが分かります。
そのため駅の入り口で手で持つようにしています。他人にぶつかり突き飛ばす、エスカレターや階段で後ろの人の顔に当たりそうになっているのが気付かない。少し押されたらふらつきますから階段やホームでは危険です、数年前に一度背負って入り気づきました。