2012年5月19日土曜日

新装東京駅

永らく工事していた東京駅正面の足場がとれて全貌が現れた。バスの停留場の屋根がありパノラマで全貌を見ることは出来ない。中央の時計塔がある丸屋根を含め銅板そのものか似せて作られている屋根の色が少し濃いし赤レンガももう少し明るい方が素人の僕にはよかったし美しく見える、家人に聞いてみたら彼女も僕と同意見だった。或いは光線の加減かもしれないから軽軽に判断してはいけないが。この新しい駅舎に宮廷専用口は残されているのだろうか、馬車で皇居まで走る事は出来ないのだろうか。日の丸の小旗を打ち振りお見送りする事はもうないのだろうか。


嵐来て若葉むしられ試練かな  枯沼

8 件のコメント:

ISI さんのコメント...

職場が東京ビル(旧)にあった頃、
二階でしたか、ステーションホテルの
バーをよく利用しました。
ビールやウィスキーなどの種類が豊富で、
値段もソコソコと言ったところ。
あのバーは残されているのかなあ!

さんのコメント...

ISI 様

 残されているでしょうが、そこそこではないような気がします。帝国とか並みの値段じゃないでしょうか。

三四郎 さんのコメント...

色あいが変わりましたね。ところで後ろの無粋な四角い建物はなにですか?

さんのコメント...

三四郎 様

 色合い変わりました、無粋な建物は八重洲口側にあるJR系列のツインビルの北側のビルです。

zenzii さんのコメント...

言う白のビルは、東京の背後霊です。

そう言えば改めて東京駅を見たことが無かったです。

さんのコメント...

zenzii 様

 なかなか気づきませんからね、霊とはおどろおどろしくなりますね

三四郎 さんのコメント...

最近は健脚シニアがリュックを背負ったまま電車に乗り込む姿を目にしませんか?僕は、電車に乗る時は手でぶら下げて持つようにしています。

優先座席の前で携帯を操作している若い女性、睨みつけると睨み返してきました。そいつの姿を自分の携帯で撮ってやろうかと思わず自分が優先座席で取り出しかけました(笑)

さんのコメント...

三四郎 様

 上にコメントいたしました、ゴメンと。