2012年5月5日土曜日

立夏

今日から暦の上では夏と言われる立夏だ、それに相応しい晴天、何日ぶりだろうか連休に似つかわしい雲ひとつ無い晴天。一周り年上の従姉を訪ねたが日焼けした赤い顔をした親子に駅で行き会ったこの日差しだと無理もない。太陽の位置から決めているから間違いないという言い方はおかしいけれど夏の初め、気温が高くビールが飲みたいが旧暦では閏3月15日だ。
夏鳥が沢山渡りの途中で一休みに来ているとメールで知らせが来ている、明日は出掛けてみるが目的へ向かって旅立っているかもしれない。暇でウロウロしているのは年寄りしかいないだろう、駅ですれ違う人々が貴重な連休に出かけているのだから邪魔しないでくれと目顔で言っているようだ。




青空や何も無い空底見えず  枯沼

5 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

今日は本当に暑いと感じた日中でした。特に戸外は。散歩に出かけた公園では噴水のところで子供たちが水遊びをしていましたよ。

焼き茄子を作りました。夏の風味♪

さんのコメント...

三四郎 様

 カンテキに炭火を起こしナスをじっくり焼くと美味いですね。今のガスコンロではどうしても出ない味でしょうね。

ター さんのコメント...

へぇー、カンテキと言うんですか。
今では珠洲市でしか製造してないとは聞いていますが、関西流呼び方は初めて知りました。

三四郎 さんのコメント...

ぐるぐると何重にも鉢巻をしたカンテキ…終戦後の生活を思い出しました。あの頃は、茄子も胡瓜も自給自足でしたから季節にならないと食べられないものが色々ありました。

さんのコメント...

ター 様

 博覧強記と言われているターさんでも方言までは及ばなかったですね。
ヒビが入っても新しいのが変えず針金を巻いて
補強していましたね。