2012年5月12日土曜日

5月の雪

ムサシノキスゲ
北海道オホーツク海沿岸に雪が10cmくらい積もったとニュースで報道していた、中頓別に居たときは5月30日に庭の花壇のチューリップの花だけが雪の上に出ている、放牧した仔牛が凍死する大雪が降った事があった。32年くらい前の出来事で新聞に載る話題もない酪農の町は全国に報道され驚いた僕は東京へ報告したら北海道では珍しい事ではないと北海道出身の上司に一笑にふされた。
まだ温暖化が深刻に考えられず遠い将来気温上昇があると言われているくらいで零下30℃に頻繁に下がる頃だから有り得たのかもしれないが、この気温上昇が激しく顕著な時代でも5月に雪が降る事があるのだ、今朝の早朝鳥見はその影響か寒かった。


盗掘で残りさびしいキスゲかな   枯沼

5 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

明日の朝も冷えるようなことを言っていましたね。今日は床を温めています(恥)

ター さんのコメント...

こちらも、ベストにウインドブレーカーを着て、ちょうどくらいでしたよ。
明日の鳥見で冷えを食らわないようにご注意下さい。

さんのコメント...

三四郎 様

 寒ければ文明の利器を使うべきです、今朝の方が寒いようです。

ター 様

 今朝は冷えていますね、鳥見は重労働で疲れましたからお休みします。

三四郎 さんのコメント...

昨日の夕刊に大阪城公園にサンコウチョウが飛来という記事と写真が出ていました。

サンコウって三つの光なのだぁ!鳴き声から来ているのですね。

今朝の朝刊と昨日の夕刊を同時に見ながら朝食でした``r(^^;)ポリポリ

さんのコメント...

三四郎 様

 そうなんです、そのようにご説明致しましたが書き方が悪かったか、表現力が無いのか作文の勉強をしなくては(汗)