先日神田上水でヒガンバナが咲いていたのでカメラを持ちだして来てみたが痕跡もない。咲いていた地面は下草も何もかにも刈り取られて土が露出していた。以前だったら何処かでヒガンバナこと曼珠沙華が咲いていたシロバナ、キイロのも数は少ないが。しかし神田川を下ってみたが二輪見つけただけ、雨が降らなかったのでまだ少し早いのかもしれないが秋の彼岸に墓場周辺で咲いていてもらわなければ実った稲穂とともに日本の里山の原風景を演出してくれない。
考えてみると昔から咲いていたと思われる場所はマンションになり敷地は舗装され外来植物が小さな花壇には植えられている。移植されたと思われる場所は証拠写真を撮って草刈りをしてくださっており生えようと思っても無理だ。
探しても何処に咲くのか彼岸花 枯沼
5 件のコメント:
トリミーさん向けにこんなのが出るようですよ。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx50hs/image-sample.html
我が家のヒガンバナは昔、後輩が「これ、水仙の球根です」といって職員室に並べてくれたもの。騙されたのかもしれません。
ボクの定点観測地では、今年は花が少ないような感じです。気候の影響かなぁ?
三四郎 様
寝ている子を起こしてくださり感謝。
荻窪さくらや 53900円です、1200mmとロストした時に低倍率になることが魅力ですね。エンジンはどうなんでしょうか。
毒のある彼岸花の球根を食べなくて良かったですね。
ター 様
暑さの影響でしょうか。
まだ発売前なのに値段が決まるのが不思議。僕は鳥撮りではないので超超望遠は要りませんが、W-T F2.8通しのFZ200にちょっと食指が動いています。Y電気の兄ちゃんの説明が面白かったです。「運動会のシーズンですから、今は。それが終わると値ェが下がると思いますよ」これは24倍ですから沼さんはプーヤオですね(^^ゞ
ヒガンバナの球根は一晩水に曝しておくと毒が抜けるとは古老の説。デンプン質が多く飢饉のときのために田の畦に植えたとも言われているとか・・・。
エンジンはヤンマーのディーゼル(爆)冗談は置いてDigic5ですからnot badでしょうね。
三四郎 様
ヒガンバナの球根は救荒食として身近に植えてあるら しいですね。
今のニコンcoolpixp100 26xでも
望遠はブレて扱いにくいですね三脚はどれにでも必要 ですね。値段はCanonの公式ページの通信販売で記載 されていました。
コメントを投稿