2012年9月22日土曜日

魚を食べる

不漁と言われたサンマが一匹100円にまで下がったから買って来たと見せてくれた、嘴の先が黄色い良いサンマ。頭を付けて焼きたいところだがガスの魚焼きは頭が付いていると充分に焼けないので頭を落として焼く。切り口から旨みが流れだすので不満だが仕方がない、しかし内臓に火が通り全てが食べられるので我慢ガマン。ご近所の方がスダチを分けて下さったので、更に美味しくいただけた。大分のカボスも焼き魚に絞ってかけると美味が増す。佐藤春夫氏がサンマには青いみかんの汁をかけると詠われているが、これは未だ試したことがないがしつこい脂肪を柑橘類の酸味でまろやかにしてくれる事に変わりがないだろうし旨そうだ。
目黒で内蔵まで食べたのに江戸城では内臓を食べさせて貰えなかった殿様が見たら涙を流して残念がる光景を時々目にしますが僕の皿は猫跨ぎだ。

食う人の好み出て来て秋刀魚かな  枯沼
秋刀魚食う人の好みや皿の上

6 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

我家も今夜は秋刀魚でした。かぼすは秋刀魚のために在るような気がします(笑)
内蔵はノーサンキュウーでしたが…。

山爺 さんのコメント...

秋刀魚は内臓が一番の美味なのになぁ~

治 さんのコメント...

きれいに食べますね。
わたくしはお腹は出されれば食べるけど,
あらかじめとってくれた方がよいかな。
それと大根おろしをどっさり作ります。
写真を大きくしてみると,
しっぽの傍にまだ身のついた部分が見える。
あそこの身もおいしいのに。

さんのコメント...

三四郎 様

 カボスは汁がたっぷりでいいですね、さぞ美味しかったでしょう。

山爺 様

 やはりそう思われますか。

治 様

 家人は大根おろしをたっぷりです。
尻尾は生を受けてから動かし続けている部分ですから美味しいです。写真を優先し後で食べましたよ。
我が家は片付けるが早いからうっかりすると無くなりますので。

ター さんのコメント...

スダチ、カボス、ユズ、レモンどれでも合うそうですが、我が家は手っ取り早く、庭のユズ。それにたっぷりの大根おろし。
新線なものは当然ハラワタまで食べなきゃね。捨てたらモッタイナイ。

さんのコメント...

ター 様

 御宅にユズがあるのはいいですね。
僕はレモンは焼き魚には嫌いです、ユズ、ダイダイ、カボス、スダチなどの柑橘系が好きです。これはら東洋が起源何でしょうか。