2012年9月12日水曜日

飛行船

墓参と鳥見を終え青山墓地中央の交差点まで戻ってくると飛行船が見えた、外国の保険会社の社名が書かれていた。真上を通ったので充分に見た事が無かったので写真を撮って帰宅して拡大して見た。推進用動力は左右にあるファンを動かし、後尾真ん中にある方向舵で方向を決めているようで操縦室は意外に小さい。上昇下降は後尾に二基ある赤い翼で調整するのか、推進ファンの角度も変えるのか、まさかオスプレイのような事は出来まい。
ググってみたら保険会社が社名を代えた事を周知させるため全国を飛ばすそうで飛行予定がネットで見られる。推進は下からファンに見えたが二基のプロペラでガソリンエンジン駆動のようだ、垂直尾翼は上下十文字、方向舵も二基。時速88kmも出せるようですが詳しくは下のURLを御覧ください。

秋空や飛んでいるのに飛行船  骨々
秋空に昼寝邪魔せぬ飛行船   枯沼




http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/about_blimp.html

6 件のコメント:

ター さんのコメント...

7年前の愛知万博でゆったり飛んでいるのを見たのが最新です。
スピードが出るのは意外ですが、ホバリングは出来ないそうですね。これも意外です。

さんのコメント...

ター様

 ホバリング出来ないのですか、米国の蹴球テレビ中継で使われているのを見ますが係留されているのか、それともゆっくり周回しているのでしょうか。
風が強いと制御が大変でしょうね、それと立ち止まり見上げるので交通事故が心配でした。

b.nasbee さんのコメント...

失礼しました。
ググッてみるとホバリングしたと云うのもありますね。その写真で見るとエンジンの位置が胴体の真横に付けてあるようですから、機種によって違うのかも知れません。

ター さんのコメント...

失礼しました。
ググッて見たら、ホバリングしたというのもありました。その写真を見るとエンジンが胴体の真横に付いていますから、ホバリングも機種によりけりかも知れません。

ISI さんのコメント...

飛んでるのに、飛行センとはこれ如何に……
一艘でも、セン水艦というが如し。

不調だったPC、やった移行できました。

さんのコメント...

タ-様

 わざわざ有り難うございました。
機種によってはオスプレイみたいにエンジンの向きが替わルのもあるかもしれませんね。

 ISI 様

 お越しいただけないのでどうされたかと思っておりました。これからは鋭い筆先をお示しください。