2012年9月9日日曜日

クーラー吹き出し口の掃除

ヒヨドリ幼鳥
居間の冷房が青い色の点滅をしだしたので見ると掃除の信号だった、二年に一回くらい点滅するので何か忘れていた。居間の隅の天井ギリギリに取り付けられているので掃除が厄介だ、作業は簡単なのだが脚立に上がり覆いを開けてフィルターを2枚外し、原理は分からないが束子で擦るな、分解するなと書かれている集塵装置らしいものを外して洗剤で洗い日向で乾燥させて取り付けるだけだが高いので外す時、戻す時に背伸びしたり不安定な姿勢を強いられ眩暈以来バランスが取りにくくなっているので困る。
本当は熱交換のフィンまで洗うと省エネになるのだが位置と道具と洗剤、それに壁を汚さずにうまく出来る自信がない。
日経の販売店独自のサービスで冷房機の掃除一台目2800円、2台目から6800円とチラシが入っていたが頼まざるを得なくなる日が近々くるだろう。

鳴く蝉の声換わり来て日短し  枯沼

3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

便利なものはメンテが厄介ですね。背伸びしてする仕事、ぼくは危険だからノンと娘たちに言われています。が、彼らに任せておくといつになったら作業にかかるのかわからなく、イライラしてつい・・・(^^ゞ

ター さんのコメント...

やがて何時かはお世話になるとして、1台目が2800円なら安いかも?
2台目から一気に6800円とは???
当然フィンまで掃除してくれるのでしょうけど、それって高くないですか?
相場はそんなものですかねぇ?

さんのコメント...

三四郎 様

 本当は室外機の熱交換器を掃除したほうが良いのでしょうが面倒で手を出せません。

ター 様

 工事や修理で派遣される人件費は一人5000円はするのではありませんか。修繕費の明細を見ると修理費用より人件費が高い例がほとんどですね。