2012年9月12日水曜日

墓参1

白鳥の休日
そろそろ両親と母方の祖父、叔父叔母いとこの墓参をしなければと思っていたら弟が両親の墓の掃除に行かないかと誘ってくれたので秋日和で遠足に持って来いの天候だった昨日出かけた。
両親の墓地は八高線金子駅か東飯能駅でバス15分くらいの広大な霊園にある、小学校で遠足に行った名栗川、天覧山が傍にある。実はこの遠足で出かけた土地へもう一度行って見たかったがググリもせず車に乗せてもらい出かけたので弟の好意を無にする結果となった。霊園が出来た頃は道路に案内標識が出ていたのだが、現在では人気のないところなのだろうか西武電車の広告にも出なくなった。
天覧山とは確か明治天皇が行幸された場所らしい、仁徳天皇のように民の竈が賑わっているかをご覧になられたのか知らないがそのような逸話などは聞かない。

トンボ舞い動画もどきの蔭落とし

0 件のコメント: