2012年9月23日日曜日

遺産相続

二三日前の朝刊に遺産相続を疎かにしていてはいけない、準備として生前贈与か死後遺産で財産を相続するのが有利か良いかが出ていたので読まれた方もあろう。その新聞記事の遺産の例があったが3億8千万円だったが皆さん3億円も財産をお持ちなんだと驚いた。新聞の読者層が富裕層に偏っているから、それとも貧乏だの年金ぐらしで苦しいと話されるが実は平均的な遺産額なのだろうか。日本の産業の中で給与水準が底辺と云われる第一次産業の製品を更に加工する産業に属して来た者は例外かもしれないが貧乏の水準が業界によって異なるのか。それとも例題であまりに少ない財産で計算し1,000円の相続税では記事にならないから多くしたのか。つい先週息子夫婦に生命保険が100万円あるから葬儀を出すなら充当してくれ(僕は不要)、墓地の管理費は自動引き落としで90年分引き継いであると話したばかりだ。

阿波人の笑顔と共にすだち来て  枯沼


2 件のコメント:

ISI さんのコメント...

億円単位でなくとも、振り込め詐欺被害を耳にすると、その善し悪しとは別に感に堪えません。
数十万円や百万円単位なら、やすやすと用立て出来る高齢者がいっぱい居るんだなあと……。

さんのコメント...

ISI 様

 私も常々思っていましたが数千万円という方もおいでですね。犯人も資産家であることを何処で探すのでしょうね。