2012年9月21日金曜日

いい加減


最近いい加減なことが目立つ。先ず国家だ、現在の政治の状態から外交や原発、イジメに対応した校長の発言、スーパーのチラシ、最後が僕の生活だがこれは73年続いている本来は筋金入りと言うべきなのだろうが筋金が無いからだらしがなくいい加減。けさ朝刊と一緒に入ってきたスーパーのチラシを見ていたら鮮魚祭り100円・・・カツヲたたき(解凍)チリ産養殖サケ切り身(冷凍)の二種類で鮮魚祭り、これはまあ良いとして吹き出したのが嵐などで漁が無い場合は品物がない場合がありますご了承ください。と下に小さく書いてあるのだ解凍だのチリから冷凍で運んでくるものが嵐と関係無いだろう。チラシの原紙があって販売品をそこへはめ込んで行き、本当の近海物の鮮魚の場合はシケや不漁で漁獲高が少なく廻って来ない場合があるから事前にゴメンナサイと書く場合があるのだろうが校正で見落としたか気にせず取り敢えず入れておこうとしたのか。
チラシや僕の生き様がいい加減でも良いけれど外国になめられたり馬鹿にされるような国政は困る。

夏と秋せめぎ合いたる夜半の雨  枯沼

4 件のコメント:

ター さんのコメント...

所詮チラシは客を釣るもの。鮮魚と見立てて客を釣る。
いい加減に生きたほうがストレスが少ないから、長生き出来ると思いますが・・・。

zenzii さんのコメント...

昨日のテレビ、
「全然」いまでは否定にも肯定にも使える・・・。
夏目漱石も使っていたからって?本当はだあれも夏目漱石氏に間違っていませんかといえなかったっだけなのでは?????

三四郎 さんのコメント...

おかげさんで1時間ジャストで到着しました。久しぶりに1万歩を超えました。本記事に無関係名ことを書く僕、やはり「いい加減」な奴でしょ(爆)

さんのコメント...

ター 様

 そうですね、しかし国民全体がそうなったら心配ですね。

zenzii 様

 肯定の全然、今度から意識して使ってみるかな。大御所も間違いはあるでしょうし共通語の教育を受けていない時代ですから出身地による言葉の使い方で混乱もあったでしょうね。

三四郎 様

 お役に立てて幸いです。