2012年9月17日月曜日

朝寝坊が見たカラスウリの花


今年もカラスウリの花をきれいに撮りたいと思い明日朝早く目が覚めたら出かけようなどと思っていたが目が覚めない。本当は真夜中に出かければ良いのだが、我が優秀な高井戸警察は深夜カメラを首から下げて公園の植え込み、駐車場の周辺の雑草地、空き地の周囲をうろつくと興味津々で何をしているのかと聞いてくる。いちいちカラスウリの花は深夜開花しレースを広げたきれいな花を咲かせる事を説明しなければならない。大抵の優秀な物分かりの悪い警察官は理解できないらしく、これがカラスウリの花と開花している花を指すと何故写真に撮らなければいけないのか聞く。もう説明が面倒だから夜中には出かけない、本当は深夜二時頃が各地で咲いているのだが。

青い実が数珠繋ぎに烏瓜    枯沼

3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

この写真は何時ごろに撮ったのですか?真っ暗ですからフラッシュはオンなのでしょうが、花だけを引き立たせるのはかなりのテクがいるように思います。

さんのコメント...

三四郎 様

 よんどころない事情があり三日前午前5時に起床し歩きまわりました、その際に撮りました。
これだけフラッシュが発光しブレずに写っていました。

三四郎 さんのコメント...

ほう・・・あのときの写真ですか。午前五時はお江戸でも暗いのですね。
フラッシュを焚いて花の部分をトリムしたのかな・・・。