2012年9月2日日曜日

久しぶりの雨

旱天の慈雨と言うべきか夜来より断続的に驟雨があり我がドライアイが余り痛まない。昨夜会社の古手と雨乞いをやった効果が早速出たのか。満月が出て夏には珍しい鮮明な月面が見えたのが一天俄にかき曇り降ったのだろう。まだまだ水不足だから解消するまで毎晩雨を降らす竜神に雨乞いのお神酒を捧げ、それを頂く儀式をしなければ。雨を降らす係の竜神は何がお好みかな?
お神酒といえば清酒だが、この季節はビールもどきにしていただけませんか。私は痛風を患い掛けており手足の関節が痛むようになりましたのでプリン体Offのを常用しております。
南無八幡 八大龍王雨ふらせ給え!!
少しご利益がこの近辺にありましたが龍王よ、水源地に降らせ給え。

綴れおる虫の声して夜は伸びる 枯沼



4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

なるほど、早速効果が出たようですね。当分毎日・・・あ、通風? そら、アカン!

プリン体のみならずアルコールそのものが駄目だからノンアル気分か。でも、それでは竜神様には効き目がないでしょうね。

さんのコメント...

三四郎 様

 中国語テキストに出ていた昔話です、龍を敬い龍を大切にし全てが龍、龍と言って男がいると龍が聞きつけて訪ねて行ったら震え上がり怖がり龍をがっかりさせたそうです。
僕も雨を降らしに龍が訪ねてくれたら洪水にしないでと叫ぶかもしれません。
痛風の傾向で手足の指の関節が時々痛みますがイヤな痛さですね。

三四郎 さんのコメント...

現役のまだ40代の頃ですが職場検診だったか人間ドックだったかで尿酸値が13と出たことがあります。僕は何も知識がなかったので平気だったのですが、医者が痛風を疑い、何度も痛くないか、痛くないかと尋ね、足指を何度もチェックしていたことがあります。もちろん自覚症状なし。何が原因だったのか今もって不明のまま。

今は5~6をウロウロしているようです。

さんのコメント...

三四郎 様

 僕もむかし職場の検診で尿酸値が高いから再検だの何だのと言われ多忙な時期に困りました。自覚症状がないのですから今回は幾つだったのでしょうか、何も言われないから問題ないのでしょう。KIng's dieaseだそだが肉が嫌いなビンボー人もかかるのですね。