2012年9月3日月曜日

福島から桃が着いた

先日、桃の日本の産地が福島県になったと新聞で読んたところだが、川中島と云う品種の桃が着きました。今年も家人の好物をお願いしました、丁度頑張れ福島を応援出来て良かったと思ったら水不足と病虫害の被害が出て収穫量が減って、やっと確保出来たとメールが来た。福島の果樹農家の方々は一難去ってまた一難だ、リンゴに期待しなければ。
地球温暖化で農作物の産地が北へ移動している、九州でバナナやパインが獲れミカンは栃木群馬、米は北海道が主産地に冗談抜きでなるでしょう。ある程度樹齢が経たなければ収穫出来ない果樹を北海道へ引越しているらしい。余談だが早く福島県知事から放射性物質は問題ないと云う証明書が不要になるようにして欲しい。

秋の虫心地よく聞き早寝かな  枯沼

4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

綺麗で見事な桃! 味も抜群でしょうね(涎)
果物はほとんどのものが高価になりましたねぇ・・・。

先ほど雷が鳴って少し雨が降りました。今夜は虫の声も一段と大きくなることでしょう。

さんのコメント...

三四郎 様

 この品種は奥手ですが甘くて美味しいです。
農協は価格維持のため選果を厳しくしているのでしょうね、以前のように傷がついたものや小さなものがありましたが。
昨夜雨があったようですが直ぐに船で白川へ出かけてしまい分かりませんでしたが今朝は涼しいです。

三四郎 さんのコメント...

昨日は睡眠の日でしたから僕もいつもどおり?早めにベッドイン。尿意を催し目覚めたら01:15で、風呂はお湯を張ったまま。夜中の入浴で爆睡出来ると思いきや却って目が覚めてしまい、しばらく落語を聞いておりました。

当地も涼しかったのですが午後は32度くらいまでいったのかなぁ。今は、iPhoneでは現在地の気温30℃と表示されています。朝晩はもう秋ですね。

さんのコメント...

三四郎 様

 当地も32℃とお役所の発表をテレビで見ました。
一日冷房を使わず先程から入れました、家人は暑がりですからコロッと行かないようにしなければならず大変です。鉄筋の安アパートは輻射熱が残り暫くは暑いでしょうね。