2012年6月20日水曜日

プリンターの故障


クチナシ
先日クラス会の写真を印刷したら白黒写真しか出てこないのでPCと印刷機側の設定を調べたが正常。昨日家人が絵をメールで送ってもらったから印刷してくれと言われ印刷したが白黒、取説を見るにはインストールせねばならず、CD-ROMを探しだし読んだが白黒に対しての説明がなく、仕方なしに印刷機のインク6本を差し替えたり紙詰まりの点検をしたりしてみたが機械の表示がC 0000と出て動かなくなった。
 この警告の意味する所を探したが無いのでサービスセンターに電話した。応対した女性は事情を聞くなり機械的トラブルでセンターで見ないと判らない、自費で持ち込むか契約のクロネコ引き取り配達修理代込み13250円のいずれにすると聞くから引き取りを依頼した。
 買った時は多機能で安いと思ったが重いデカイ奴を布団を包む風呂敷に包み担ぐ訳にも行かず新たに買っても同じ位の値段と思い決断した次第。
それにしても不親切な取説、警告の数字の意味する故障原因が分かるように一覧表でも作るべきで、これを探すのに時間を費やした。印刷した本の取説の方が見易いし探しやすい。


あらし来てクチナシ揺れて蟻困り      枯沼

5 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

僕も最近購入したカメラの取説には閉口しています。文字が小さく、索引がない。3回カスタマーセンターに電話しました。

仕方がないのでトリセツのWeb版をiPhoneから見てはいるのですが、電話で聞くのが一番手っ取り早いです。

山爺 さんのコメント...

プリンターを買換えたほうが良かったかもしれませんね。修理代はたかいですからねえ。
参考にお聞きしたいのですが、その製品はC社ですか? S社ですか?

さんのコメント...

shiro-chan 様

 カメラは特に小さくて見難いですね、高級機は違うようですが複雑で覚えきれないらしい・・・そのようなのはもう扱い切れない。

山爺 様

 C社です。

引き取り修理し届けてくれます、修理代込ですから
程度によっては高いものにつくかもしれません。
初めての事例で試しの意味もありまして。

ター さんのコメント...

こういう時の判断って、難しいですよね。
お気持ち、よく解ります。
本当かどうか?C000コードは接触不良だという口コミを見ました。新品ヘッドに交換してお仕舞いだと、本当の原因を教えてくれないかも?

さんのコメント...

ター 様

 カラー印刷が急に白黒、取説に言われるように点検したら動かなくなった。
何処が壊れていようが修理と往復輸送費で1万数千円と言うことは2万円以上の印刷機でも原価は1万円以下なんでしょうね。