2012年6月8日金曜日

年寄りに必要なもの

 
先日、テレビで見たのであろうが家人が僕みたいな年寄りにはキョウイクとキョウヨウが必要なのだといった。教育と教養なんて今更言われても、駅へ行く途中にある生涯現役と旗指物が出ている事務所へでも行けと言い出すのかと思いぎょっとした。ふれあい老人の家もあるけれど年寄りがしわくちゃの顔を互いに撫で回しても教養が高まる訳でなし、そのようなものは必要なしと答えた。
あなたが考えてるのとまるで違うと怒っている、年をとっても 今日行く所がある、今日用がある 人はボケないしいつまでも若々しいのだそうよと言った。言われてみると毎日が日曜日より毎日用事があり出かける事は精神的に活性しているであろう、ところで僕の鳥見は今日行く所がある今日用があるのに当てはまるのかな。


熟れたビワ鳥食べに来てかしましく   枯沼

2 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

教養のない僕にも今日、用がありました。一連の検査の最終回。

趣味と用とは違うでしょ。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 当分の間、教育教養なし。
趣味の家出、これも鳥がいないから虫と蛇、蛙、蜥蜴
など探し求める放浪。これも梅雨入りでダメ、博物館巡りデモするかな。