2012年6月1日金曜日

招かれざる客

物干し場にある実生から生え出したサンショウ、拾って来て薬味に使って重宝している。これに今年はナミアゲハが産卵し幼虫が孵化した。同じアパートの奥さんがが家人に家で沢山孵ったから一匹あげると下さって、我が家はどうだろうと見てみたら貰わなくても良いくらい居たと家人が悲鳴を上げていた。彼女はどういう訳か昆虫が嫌いで毎年踏み潰しの刑に処しているのだが年のせいだろう気づくのが遅れたのだ。サンショウに限らず彼女管理の植物につく虫を刑場へ運ぶ専用の割り箸が用意されている、指で摘めば済むものを。
今年は摘むのも気持ちが悪いから代理執行せよとのご命令だ、摘んで近所のサンショの木に置いてこよう、しかしよく見ると未だかなり卵が産み付けられているから何回か行かねば。


水無月や紫陽花の藍青(あお)深まりて  枯沼

4 件のコメント:

Kanon さんのコメント...

沼さん、こんばんわ。

家にも山椒だと思いますが、これは成長が早くて実がなっていました。今度お見せしましょう。画像ですが。。

お隣の妙齢の女性に頼まれるんですね・真面目だし頼まれやすいんですね。女性は怖そうな強面には頼みませんから(爆)。
毛虫は気持ち悪いと思う女性が昔から大半でしょう。
中には「虫めづる姫君」というのもありますが。。

三四郎 さんのコメント...

僕からすると奥方が正常に思えます。

紫陽花の色・・・そうですか。次の雨の日に見に行ってきます。我が家は依然としてつぼみのまま。ひょっとしてつぼみのまま枯れたりするのかしらん???

ター さんのコメント...

気付くのが遅れてキンカンの幼木の新しい葉っぱが見事に食い荒らされました。
可哀想だけど殺虫剤の一吹きで処刑です。

さんのコメント...

kanon 様

 私の周囲には虫愛づる元姫君がおおぜいおられまして
どこそこに何の幼虫がいると情報交換してますよ。

shiro-chan 様

 私めのように晩稲で薄ぼんやりしている人間もおりますから紫陽花も競馬のように一斉に走りだす事はないでしょう。花報は寝て待てと云うではありませんか。

ター様

 この昆虫が少なくなっている時代、こまりますね。
助命嘆願書出しましょうか?