2012年6月14日木曜日

ニコライ堂

クラス会の会場は御茶ノ水のビルの21階、レストランは南北に窓があり北は湯島聖堂、上野公園、医科歯科大、神田上水などが見えて景色が良いが南側はビルだけで隙間から皇居がわずかに見えた。ふと真下を見るとニコライ堂が見えた。写真のように鳥瞰するのは初めてで周囲がビルでその谷間にあるではないか。最近この付近でニコライ堂が見えないから気にならなくなった東京の名所が予想しない場所で見られたのは驚きだった、流行歌の歌詞の中にもニコライの鐘が鳴ると出て来た屋根に緑青がふき美しい建物。関東大震災や空襲で痛んで修復しロシアの教会として使われているので一度中を拝観させていただきたいものだ。


ひらひらと川蜻蛉飛び雨休み  枯沼

3 件のコメント:

山爺 さんのコメント...

ニコライ堂といえば薄青の屋根の印象が強いのですが、こうして鳥瞰しい見ると見事なものですね。
素敵な画像を見せていただきました。

shiro-chan さんのコメント...

聖なる館を見下ろして紹興酒に酔いつぶれていたのかな・・・ニゲチャオーット......(((^^;

さんのコメント...

山爺 様

 鳥瞰で見ると実に綺麗ですね、最近話題にも登らず存在を忘れていました。

shiro-chan 様

 反対側には湯島の聖堂がありましてお弟子の子路さんに叱られないようにしていたのですが弱くなりました。