2012年6月18日月曜日

久しぶりの父の日

昨朝宅急便が来て大きな段ボール箱が届いた、開けると父の日と書かれた札が入っており内径10cm深さ10数cmの青竹の筒に豆腐が詰められているもの、がんもどき、油揚げ、その他が入っていた。全て僕の大好物、肉が大嫌いと息子から聞いた嫁さんが手配してくれたものだった。ここ幾久しく父の日だと特別な事も無かったし、もうそのような年でもないので売らんかなの商業主義として知ってはいたが昨日であるとは気付かなかった。
大きな青竹の筒に入った豆腐は奴で食べても食べてもあり、薄味に煮付けたがんもどきも軽く焼いてくれた油揚げも美味しくて食べ過ぎてしまったが竹筒に入った豆腐は家人と今朝も頂いたほど量があった。久しぶりの豆腐尽しに至福だったし気を使ってくれた息子の嫁さんに感謝、そうとは思わず山形の知人にサクランボを息子たちへ頼んでおいてよかった。


父の日に香る竹筒豆腐入り  枯沼

2 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

嬉しいでしょ♪ 僕は、羨ましいです(汗)

いつまでも冬のスリッパを履いているのを見かね(これはれっきとした理由があるのだが)畳表もどき?のスリッパが今年のプレゼントなり``r(^^;)ポリポリ

さんのコメント...

shiro-chan 様

 父親を気遣う人が現れたので久しぶりでした。
 娘は全く無視でしたが、もうそれで良いと思います。