2012年6月16日土曜日

ショウブ


ショウブの花はどんな花か調べてみたらショウブの花は地味で香りがよく葉の形が刀に似ているから昔の中国で男子の節句に用いられるようになったと書かれていた。写真の花がショウブだと思い込んでいたがハナショウブ、アヤメ、カキツバタの花が写真に似ていていずれがアヤかカキツバタの諺みたいな言葉が出来たようだ。この三種類の花の区別する方法は種々あるようですがアヤメは水のない畑にでも植えられる。これは神田上水に咲いていたからアヤメかハナショウブで葉の主脈が太いからハナショウブと私は判断した。
このように区別をつけるのがややこしい植物はタンポポ、サツキとツツジなど見渡せばかなりある、ややこしい奴を曖昧にする日本らしい呼び名にxxxモドキというのがある。


池めぐるトンボ数減りアオコみず   枯沼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%83%A1

0 件のコメント: