2012年6月2日土曜日

時計屋さん今何時

腕時計の電池が消耗してしまったので踏切の向こう側の時計屋へ2個持って出掛けた、一個は見るなり家では交換しません、もう一個は見せてくださいと奥で蓋を開けているのかゴソゴソし今電池がありません、またお出でくださいと断られた。
今朝西荻窪の時計屋へ行ったら昨日見るなり断られたカシオプロテックの電池を交換、もう一つのゴソゴソした方は電池が品切れで火曜日まで待ってくれ1000円にすると言うので預けた。
それにしても電池がなければ動かない腕時計が増えて電池を用意していないとは。自動巻きか転勤記念の金張り手巻懐中時計のどちらかを使わざるをえないが、どちらも貴重な記念品だからおいそれと使いたくないが携帯で時間を見るわけにいかないときもあるし。
この他にも腕時計が何個もあるが全て汗に弱いのだ、汗をかきやすい僕は夏は防水式でないとだめ。昨日今日とも昔ながらのいわゆる時計屋さんで柱時計、目覚まし、腕時計を並べて売っている。
近辺に安売り電気屋が出来て時計もそちらでは明らかに安く売っているが毎日店を開けて利益が出るのか他人ごとながら心配になった。


ノアザミや虫たち集めしたり顔   枯沼


3 件のコメント:

山爺 さんのコメント...

10年前にケータイを持つようになって腕時計とおさらばしました。

ター さんのコメント...

3D歩数計が懐中時計代わりです。これだと百金のボタン電池を自分で入れ替え出来ますしね。安物の10気圧防水ソーラー腕時計は埃をかぶりながら10年以上机の上で動いています。
近くの時計店が一家心中したのが一昔前。そちらの時計屋さんが心配なのもご尤もですね。

さんのコメント...

山爺 様

 僕もそうなんですが時々腕時計が必要になることが
ありまして自動巻きをつけていけば良いのかもしれませんばバンドが痛んで落としそうで電池を入れた次第。

ター 様

 客のニーズに合わせられなければ、ましてや時計はすぐに必要な物ですからね。