2012年6月7日木曜日

FOOMA

以前お世話になった方から家で暇をつぶしていないで展示会でも見て来たらとFOOMA(国際食品工業展)の入場券を頂いたので出かけて来た。食品を調理したり製造したり調理場や工場内部を掃除する、働く人の作業衣など種々の食品製造に関わる機械装置を展示し販売につなげる展覧会、従って見に来ているのはその道のプロと僕のような昔の人。自分の会社や工場に相応しい効率的、省エネ、省人で安価な機械装置はないかと真剣に見ている。
最近の機械装置は以前は使用者側の意見を聞いて作りこんだ装置が多かったがエコとかで機械屋さんが頭で設計し作られたものが見ていると多い、極端な企業はどのように洗浄するのですか、分解して洗うのが大変でしょうねと質問してみるとそれは使う人の仕事でしょう私たちは知りません、馬鹿なことを聞く奴だという顔をされた。
また今まで食品製造に関わったことのない企業がグループを作り参入している、アイデアはよいのだが机上案で制作し、実地に試してないようで手直しが大変だ。逆に僕らが使い慣れた機械装置がコンパクト、或いは今風にデザインされ驚かされた。
錆び付き昔の仕事も忘れかけた人間には刺激になったし見覚えはあるが名前の出てこないお顔に声をかけられ冷や汗をかいた半日でした。


短夜や子規来たり啼く靄の中   枯沼

2 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

僕も通夜の席で懐かしげに声をかけられた方が最後までどなたかわかりませんでした。おまけに補聴器を忘れたので喪主から△×さんですよとささやかれてもさっぱり聞こえず・・・``r(^^;)ポリポリ

さんのコメント...

shiro-chan 様

 それはそれは辛かったですね、お出かけの時はチェックリストでメガネ、携帯、財布、補聴器、ICOCA、
と指差呼称され、最後に我!!と。
僕はそれでも忘れます・・・携帯が多い(涙)