先日の金環日食は雲が多かったが何とか観られた。しかし今日の金星の太陽面通過はダメだった。
フランスの天文学者は19世紀英領インドへ観測に出かけたが政治的理由で入国出来た時にはとっくに終わっていた、8年後に来るには大変だからとインドに滞在し8年後の当日は曇りでだめだったという話しがあるくらい悲劇性のある天体ショウ。僕は昨夜の天気予報から名古屋か大阪へ出かけたら見られると思ったが俄天文ファンは止めた。そこで次回は見るためにgoogleカレンダーに2117年12月11日に金星太陽面通過と記録しておこうとカレンダーの設定をしたが2050年以上先には進まなかった。仕方がないから忘れないように記憶しておくしかない、これを逃すと日本国内では数百年見られないが長生き出来るかな、それにしても千年近く先の事まで調べる人がいることに驚く。
短夜はからす眠らず汚くて 枯沼
3 件のコメント:
今日の写真はわたくしでもなんだかわかった。
泰山木の花。
ところで泰山では
この大きな花が咲き乱れているのかしら。
今日の句はむつかしい。乞解説。
そうそう6月3日の「洒落」も難解だった。
「世」と「夜」をかけたのかしら。
死してなお カレンダーだけに 夢託す
沼さんらしくていいね!(笑)
治 様
泰山は中国での名所らしいですが、どうなんでしょう。
句は随分悩んだのですが上手く意を表せなかった、夏になると可燃ごみ、生ゴミ収集前日は夜からゴミのあるところに集まりきちんとルールに従い出せばカラスの餌食にならないのですがひどい散乱状態になるのです、それが汚くて。洒落は洒落になっていませんでした。
ター 様
ロマンですよね。
コメントを投稿