2011年9月18日日曜日

Tシャツとの違い

ゴンズイ
僕は一枚もTシャツを持っていない、汗をかくのでポロシャツを素肌に着るか半袖の木綿の丸首肌シャツを下に着る、持ってない理由のもう一つは今まで着るもののセンスを僕が持っていないからと全て整えてくれたことにも因る。昨日新たに買った速乾性木綿丸首肌シャツで郵便受けへ行こうとすると家人が下着で外へ行くなと怒る、単身赴任時代にイベントで白い無地の丸首シャツをもらったので下着として着ていたらこれはTシャツよと笑った。
外観から見てTシャツは肌シャツに何か印刷してるだけとしか思えない、ランニングシャツでも下着のランニングと違いがあるようだが僕には差が分からない。それぞれ並べて比較すると印刷した絵や文字、値段以外の微妙な違いがあるのかもしれないが何を以って区別するのだろうか。家人は下着の棚から買ったでしょ、だから下着よと説明しますが諸兄姉よ、区別がつきますか?
秋の虫鳴くや夜道も熱帯夜      枯沼

5 件のコメント:

ISI さんのコメント...

広げると、Tの字のカタチに見えるから、Tシャツ。モトは下着のシャツの一タイプから展開されたものです。
トップスにすればTシャツ、何かの下に着れば下着、単に視点の違いです。両者にデザイン、縫製、構造etc.による区別はないので、着方は着る人の自由。しかし他人の評価は、また別問題です。
(ランニングシャツも同じ、外見に見えるように着る場合、タンクトップなどとも言ってますが…)

ISI さんのコメント...

ちょっと付け足し…

作る方、売る側に、下着にするTシャツ、トップスになるTシャツとか、用途を考えに入れることはあるでしょうね。
下着にするTシャツなら肌触りがいいようにとか、強いカラーやキャラクターは要らないなetc.とか。

三四郎 さんのコメント...

僕の場合、居住地内はTシャツが多いですね。「下着で外へ行くなと怒る」佳人もいませんので時には半袖パジャマの上、これがなかなかイマドキのモノはパジャマに見えないのです(少なくとも僕には)、で近くのスーパーあたりなら行くこともあります。

ユニクロのプレミアムコットンのTシャツをこの夏はよく着ました。FirstRetailing Made in China つまりこれもユニクロのTシャツ。綿の肌触りが好きです。

歯が痛い!明日も休日やったぁ!(-_-;)
昨夜から流動食(涙)

ター さんのコメント...

Tシャツは便利ですよ。部屋着でもよし、散歩やちょっとそこまでの外出着でもよし。くだけ過ぎかなと思う時は襟付きのスポーツシャツかポロシャツにしますが、近くのスーパーや図書館ならTシャツでOKですよ。

さんのコメント...

ISI 様 

 懇切丁寧な書き込みを頂きありがとうございます。僕が着るとTシャツ表示でも肌シャツに見えそうですね、シャツ一枚でも着る人の感性が必要。

三四郎 様

 アパートの場合はドアーの外は外部ですから
気を使います。

ター 様

 同年ぱいのお方でも着てる方が増えましたね、ポロシャツが少ないように感じます。
僕も切り替えていきます。