2011年9月19日月曜日

ヒガンバナの茎の色は地域特性があるのでしょうか


S師がBBSに彼岸花の写真を掲載された、何かおかしいと思いよく見ると茎が茶色ないし明るいチョコレート色をしている。僕の記憶では茎は緑色です、たまたま昨日もう開花しているのではと探しまわり見つけたヒガンバナを見るとやはり茎は写真のように緑色です。園芸種かもしれませんが昭和記念公園のキバナヒガンバナも茎は緑色でした。
僕のところでは茎は緑色ですと写真を投稿したら友人の方も昨年の写真ですがと投稿され茶色をしています、このお二人は関西にお住まいで僕は関東です。
ヒガンバナの茎は地域により色が異なるのでしょうか、皆様見掛けたらどうぞコメントしていただけませんか、関西型と関東型などあるかもしれません。
植物学を専攻していたら論文が書けますね。


時が来た競い咲けヒガンバナ     枯沼

5 件のコメント:

ター さんのコメント...

ハイ、こちらは西と東の真ん中です。
2008年9月16日、日陰で咲いていたのは緑です。8日後日当たりの良い土手のは茶色でした。両者の距離は数百メートルです。
彼岸花も日焼けするのでしょうかねぇ?

さんのコメント...

ター様

 google画像検索を見るとほとんどが緑でした。名所と言われるところでも、しかし不鮮明ですが茶色らしい株が見えます。
ターさんが言われるように日焼けするのかもしれません、しかし咲いている本数が少なくて正確な事が言えません。

YGG さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
YGG さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
YGG さんのコメント...

東京は戸山公園の花壇に、茎の赤い彼岸花を見ました。
日当たりのいい場所でしたが、近くの日陰には咲いていなかったので日照との関連性はなんとも言えません。