2011年9月14日水曜日

墓参続き


今日は一年以上ご無沙汰していた母方の曽祖父、叔父叔母、従兄達の墓参に青山へ出かけた。彼岸が近いから混雑を避けて来られている方をかなり見かけた。墓地は未舗装部分を舗装し無縁墓地を整理し集合墓地とか新しい墓地を売り出したり、荒れて放置されていた墓地を都は整備しだした。墓地の中央交差点に墓地の案内があり赤いモミジのマークがついた見どころ名所がありよく見ると吉田首相、池田首相、中村吉衛門、幸田露伴などなど有名故人の墓地だった。
通りすがりに見ると小村寿太郎外相や川路利良初代警視総監がマーク外でありました、写真は川路警視総監の顕彰墓碑ですが大きすぎて全てを撮れなかった、このような墓碑は枚挙にいとまがないが東京の郊外と思って広大な墓地を地方出身の政府関係者に準備したのだろう。
この時代の庶民の墓地は実に墓石も小さい事が近所の寺をめぐると分かる。


葉桜に毛虫集まり秋彼岸       枯沼

0 件のコメント: