2011年9月8日木曜日

青じそとオンブバッタ

昨夜テレビで青じその香りは葉の裏側の腺鱗と云うつぶつぶの中にに脂溶性の香りが詰まっており、これを潰すと揮発性の香りが飛び出して来て匂うと放送していたので一枚いただいて試してみたら確かに裏側から香りが立ってきた、表裏一体ではない裏がある。
アオジソはオンブバッタの好物だからいるだろうと探してみたら案の定いました、母親が子供をおんぶしていると思われがちだがメスがご亭主を背負っているのだ。
上の小さい方は落語厩火事に出てくる髪結いの亭主みたいな良いご身分だ、もしかしたら「お前さんは唐土(もろこし)かい?」と聞かれているかもしれない。
http://ginjo.fc2web.com/90umayakaji/umayakaji.htm
ヒグラシの輪唱聴けばやぶ蚊刺す    枯沼

4 件のコメント:

ター さんのコメント...

なるほどと思って、今朝、庭先の大葉の裏をしげしげと見つめましたよ。
オンブバッタは今年はまだ見てない。今度見つけたらオスのほうを髪結いの亭主と名づけましょう(笑)

さんのコメント...

ター様

 公園のシソも表は全く匂いがなかったです、今まで気づかなかったしスーパーで水につけてあり汚いと思っていましたが保存性が違うのですね、お客が汚れた指で引っかき回して買うから疑問ありですね。
 二匹を引き離して同じ容器に入れるとどれくらいでおんぶするのでしょうか、子供の頃試されたことがありますか。

ター さんのコメント...

面白いテストですね。機会があったらやってみましょう(笑)

Kanon さんのコメント...

うちにある青シソは、いつも虫に食われています。これはバッタが食べているのかしら?

私は虫食い青シソを時々食します。

そのテレビ番組は、私も見ました。