2011年12月30日金曜日

穏やかな暮



鳰(カイツブリ)

ハシビロガモ

昨日までの冷え込みが一段落し比較的暖かい朝だったので鳥見に神田上水を遡り出かけた、風が少し強く冷たく鼻を刺激して難儀したが体が温まり汗ばんでくると鼻汁も止まりのどかな暮の散歩となった。公園に着くと人が少なく静まり返った池ではカモやカイツブリ、オオバンが群れておりカイツブリが時々啼く声が公園の木々に響き如何にも冬の朝を演出していた。
普段の休日だと犬を連れた人が多く出て歩くにも迷惑な事が多いのだがそれも無く鳥見には快調だったが肝心の鳥が少なくて虚しい。
噴水の水滴に低い鈍い朝日が当たりかすかに虹が出ているのだが気づく人もいない、のどかよりも真冬の朝と言った方が正確だろう。
何処へ行ってもヒヨドリが目立ち他の鳥は何処にいるのだろうか、それを求めて玉川上水を下って来たがエナガ、メジロ、シジュウカラ、コゲラしか会えなかった。

鳰啼いて虚しく聞こえ冬の池    枯沼 

噴水の虹


2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

午後から久しぶりに二本足で6キロほど歩いてきました。疲れました(>_<)

さんのコメント...

三四郎 様

6kmもですか、それは疲れたでしょう、私は
12k歩でした。