2011年12月25日日曜日

くろがねのとびら



昨日の続きみたいだがクリスマスで思い出すのは賛美歌「もろびとこぞりて」に「くろがねのとびらうちくだきて とりこをはなてる しゅはきませり」とありました。僕はくろがね の意味が分からず当時あった
オートバイだと思い、オートバイに無いはずの扉をどうするのだろうと考えた。母にくろがねのとびらは何かと尋ねたら鉄の扉と教えてくれた。鉄の扉ってどんな扉か空想を重ねた、戦後すぐの子供の知識で鉄の扉は想像出来ない、扉は木製しか見た事が無いからだ。確か教会で同じ質問をした時に大きな西洋の城門に黒い大きな扉があり、これだと戦前の絵本を見せて貰い納得した。
季節が来て もろびとこぞりて を歌う時にいつも思い出します。


駅中やサンタ並んで菓子売りて    枯沼

0 件のコメント: