2011年12月28日水曜日

フクジュソウが咲いた?


公園の水棲園の花壇に黄色い花が咲きかけていた、どうもフクジュソウらしい、正月の縁起物でフクジュソウを小さな鉢に植えたものが売られるが、それには青い葉が出ているがこれは花だけだ。
検索をかけてみても立派に咲いた花しか出て来ない、北海道で春になりフクジュソウが咲いたから見に行こうと誘われたときは確かこのような花だけだったと思う。、花壇にはスミレなど春の花が植えられ名札がついているがこれだけつけられていない。
フクジュソウが年内に咲くのは早すぎるのでは、縁起物は温室栽培のような気がしたが記憶が間違っているかもしれない。


松飾売る鳶一人ビル影に    枯沼

3 件のコメント:

ター さんのコメント...

友達が今月12日に、蕾が膨らんだと言って写真を見せてくれました。条件が良ければ露地でも咲くかも知れませんね。

三四郎 さんのコメント...

僕の画面に福寿草が咲くまでかなりの時間を要しました。投稿画面が開くのにも数秒。嗚呼ケーブルネット!(>_<)

さんのコメント...

ター 様

 これはフクジュソウなんでしょうか、日当たりが良い落葉松の根元で池がそばにあるから冷えるのは冷えると思うのですが。

三四郎 様

 僕もそうです、席を立って水を飲んだり出したりしてちょうど良い時もあります。