2011年12月23日金曜日

落ち葉が飛んで

イチョウ、ケヤキ、モミジ、ニセアカシア、プラタナスなどが昨日今日の冷温に急に落ち葉になって散り始めた。学校の脇を歩くとイチョウの落ち葉の吹き溜まり、庭からはケヤキ、歩道では街路樹の葉が強い北風に吹き飛ばされて飛んでくるのでゴミだらけになってしまう。
まあ急に寒くなったから木の葉も急枯れて落ち葉となった、凄い時間遅れの落ち葉だが風はかなり冷たくて鼻水が出て来ていけない。
それにしてもおびただしい量の葉が路面に散乱したものだ、この二日くらいで一気に落ちてしまったから片づけるのが大変だ、なんせたき火で落ち葉の処分が出来ないから。


寒風に頬紅くして子ら群れる  枯沼

2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

この寒空に出かけたのですか!僕はもっぱら‘研究’しておりました(笑)

画伯ご贔屓の噺かさん、ゴゴトコウベエよりも唐茄子や政談のほうがずっとよかったと思いました。

さんのコメント...

三四郎 様

 そうですかお籠りでご研究でしたか、外へ出ると怖いおじさんが沢山いますから年末年始はお籠りが一番、甘納豆でもあれば最高ですね。

あの師匠はコミカルな話しより人情話系が得意なのでしょうか、まくらが面白くないですね、まくらは小三治さんに限ります。