2011年11月1日火曜日

もう秋


那須の山々の上部は全山紅葉していましたが麓は未だほとんど紅葉しておらず早いモミジは写真のように紅葉していました。
クリ、クルミ、カシのみが落下しており今年は豊作のような感じがしました、リスが来てクルミを全て食べつくしたそうです。
リスを探して林の中を歩き回り日蔭の薄暗い枝で見つけましたが動作が素早くて、このような写真しか撮れなかった、間もなく冬眠するのであろう太った個体でした。
カケスもカシの実を食べているようですが騒がしい声だけが聞こえて時々何処からか飛んで来たり出かけて行く個体が見られます。


















まだまだ樹木に葉が茂っており野鳥観察には不向きで完全に落葉し雪が積もったら冬鳥が見られるでしょう、見に来られたらよいと思っています。





木ねずみの頬膨らみて風ひやり 枯沼 





3 件のコメント:

ター さんのコメント...

探して見つかるリスではないと思いますから、
カメラに収まれば大収穫でしょう。
小道具のガシェット、新しく加わりましてね。

shiro-chan さんのコメント...

みごとな赤! リスのいる森林・・・僕には別世界!

さんのコメント...

ター様

 リスは野鳥と同じで餌場のポイントがあるのでしょうね、急に出かけたので下調べをせずにうろつきました。

shiro-chan 様

 高級ホテルの玄関に何本か植えたもので横目で見ながら林へ入りました。風体の悪いでかいレンズを持った爺さんがうろつくのに困ったでしょうね。
紅葉は間もなく届きますよ、リスも箕面で探せばいると思います。