2011年11月12日土曜日

鳥の鳴き声

家人が台所から隣の部屋へ忍び足で来た、そして植木が置いてある物干しをカーテン越しにそーっと覗いている。
僕はCDで野鳥の鳴き声集を聞いながら何を覗いているのかしばらく見ていた、ふと気付いたように僕の方を見てカセットから鳥の声がしていたのか、鳴き声のきれいな変わった鳥が来たのかと思ったと如何にも騙されたといった顔つきをした。
最近、物干しへ出ると鳥の鳴き声が聞こえるので彼女は渡りの鳥が来たと僕が話すので、ここへも来たと勘違いしたようだ。物干しへ出ると聞こえる鳥の声は多分防犯センサーを一階の方が庭に置いたのだろう。
本日天気晴朗なれど我が髪膚満足ならず腰が痛み鳥見ならず終日賀状用野鳥を探す。


駆け込みで蜂ども急ぎ蜜貯める  枯沼

3 件のコメント:

ター さんのコメント...

鳥好きも夫唱婦随ですか?(爆)

三四郎 さんのコメント...

京の街中を川沿いに往復7キロ散歩してきました。ついでに美術館にも寄りました。

賀状の準備ですか、早いですね!

さんのコメント...

ター 様

 そうだと好いのですが全く興味なし、狭い物干しにおいてある植物を荒らしに来る鳥に関心があるだけです。

三四郎 様

 7kmもですかさすが健脚、何処の美術館でしたか博物館は行かれなかったのですか、宮本武蔵の絵もあるようですね。
昨年東京でやっていたのを気付かなかったのが失敗。