2011年11月5日土曜日

待望の野鳥が来ました

ジョウビタキは冬鳥の中で元気良い行動をするので好きな鳥だ、来ないかな、いつ会えるかなと遠来の友の到着を待つような気分で待っていた。
昨日ちらっと遇えて今日は何と三羽が畑で縄張り争いをしていた、丘の上で下にはキャベツ畑があり餌には問題ない場所、一等地で毎年ジョウビタキのほかにルリビタキもやってくる場所だ、何羽が居つくか知らないけれどそんなに広くないから3羽いる事は無いだろう。
ジョウビタキは紋付とも呼ばれ羽織の紋のように白い羽根がある人を恐れない、広辞苑によれば馬鹿鳥とも言われると書かれている人と接触しやすい野鳥で庭の棒や突き出た枝や天辺に止まっているから見かける機会が多い、また車のバックミラーに映った自分の姿に攻撃している事もあるので天気の良い日に駐車場で見られるかもしれない。
今日は薄曇りで光線が悪くきれいに撮れなかった。


冬鳥に遇えて嬉しく年は増え     枯沼

6 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

Show original で見たらきれいでしたよ♪

ター さんのコメント...

沼さんがトリワケ大好きなオス、柔らかい光のもとではしっとりした姿ですね。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 あのう? Show originalの意味がよく分らないのでご教示ください。検索しても時宜を得た回答が得られませんでした。

ター様

 オスは美しいし控えめですからなかなか見られませんので追っかけています。

shiro-chan さんのコメント...

おや、昨日は確かに画面左下にそのような表示があったのですが、今日は消えています。二つ画像が表示されておりましたが・・・。

最近不思議なことが続きます。岡山の山の中で突然AFが効かなくなったり・・・?

shiro-chan さんのコメント...

出てきました! ここには画像を載せられないので僕のBBSにおきました。

ブログ記事内の写真をDCしたら出てきました(^.^)/ドモドモ

さんのコメント...

shiro-chan 様

 分かりました、自分でも見ていたのですが
そのようなサインがあるとは気づきませんでした感謝です。