2011年11月29日火曜日

バターが無い

先週家人が放射能の影響でバターが何処にも無いと言う、そんな馬鹿な事があるかと返事したら、兎に角何処かで買って来てと言われ吉祥寺、西荻の店を見てみたら棚は空でお一人様一個限りの札を貼ってある店もあった。
とある店で何個限りの制限がも無く棚にあるので4個買って来たら何でそんな高いものを沢山買うのだと叱られてしまった。
 どうして放射線がバターの生産に影響するのか不思議で調べたが疑問が解けないままだった、今朝新聞を読んだらバター不足でクリスマスケーキ製造に影響すると見出しがあり、記事を読むと昨年夏の高気温が影響し子牛の出生数が極端に下がったから乳量が減少しバターの製造量が極端に少なかったからと書かれていた。牛は暑さに弱いから無理も無い事だが昨年暑かったことなど忘れていた。


マユミ熟れ人近づきて鳥寄れず    枯沼


先に書きました原潜放射線の項は海外からの読者の方々の誤解を生むかもしれませんので削除しました悪しからず。






註) 日本の製菓、料理用など原料用バターの殆どが北海道で製造されていますから放射線の影    響は目下のところありません。福島県で家庭用バター製造ははあっても観光土産品くらい。

4 件のコメント:

ISI さんのコメント...

ウチの女帝陛下も、バターが売ってないとぶつぶつ言うので、王子様(つまり僕です)が市場調査に行きました。

僕が訊いた所では、去年の暑さで子牛の出生数がかなり低かった、震災のせいで東北地方の生乳生産量が壊滅的。
以上の理由で、バターの生産以前に全国的にバターに回す原料乳が不足、そんな説明を何処でもされました。

真偽のほどは、世の中を知らないおじい様、いや王子様にはわかりません。

ター さんのコメント...

昔から過剰と不足を繰り返してますね。
生き物相手だから需給バランスの跛行性は宿命でしょう。
現役時代を思い出しました。

山爺 さんのコメント...

メーカーは既に値上げしていましたね。もう1か月位になりますかね。そのころから品薄になると入ってましたが・・・。

せっかく買ってきたのに「高い」なんて言われたら二度と買物にはいかなかったでしょう。

さんのコメント...

ISI 様

 貴兄の情報と新聞報道から判断し過去に勤務した業界のいつもの騒動でターさんが思い出された事でした。僕が聞いた店員が正確に答えてくれなかったり値上げはしていなくても棚に無く放射能が原因と聞いているとか答えれると何時もの騒ぎを忘れていました。牛乳がだぶつくから捨てるとテレビで報道してますね、今年の反対現象です。

ター 様

 行く先々で放射能どうこうと聞くと何故なのだろうと全社の工場の位置からおかしいと思いましたが暑さは気付きませんでした。

山爺 様

 その店だけ極端に高かったのです、他の店は値上げはしておらず欠品だったのでバターの好きな僕がつられてしまった(涙)