2011年11月30日水曜日

あすはしはす

はやいものであすはしはすですね。
エルニーニョーの反対の影響で高温多雨だと台湾の電子版新聞が今朝報じていました、毎年エルニーニョか反対に影響され安定した気候の年が無いように感じるが如何なものでしようか、そのために
紀州や越後、会津で大水害がありダムや水力発電所がやられて東北電力は電力量不足になってしまった。人間が地球温暖化させたためにエルニーニョだとか反対が生じやすくなったのか?
暦を見れば季節が分かると言うか季節と一致した暦はもう来ないのだろうか、ここ当分は痛んだ原発が動かせないだろうから暖かい冬が良いかもしれないが人間としてみれば季節にメリハリをつけてほしい。


  一枚となりし暦や肩に塵     枯沼

0 件のコメント: