2011年11月6日日曜日

召天者記念礼拝

父の葬儀をした国分寺教会で昇天者記念礼拝があり弟、妹夫婦と僕ら夫婦が出席した。きちんと喪服を着て来られた方は礼拝の後に教会の墓地へバスで移動し墓前礼拝の追悼へ行かれる教会の信者の方でしょう、我が家は別に墓地があり本日は礼拝だけでした。気が付くと礼拝堂満杯の人、日曜毎に礼拝に出ている義弟に聞いたら100人を越す方が毎日曜日来られているようだから超満員は無理もない。
昇天者の氏名を牧師が朗読し追悼の祈りがあり一番最後に白菊を献花して終わった、我が家で唯一の宗教行事で兄妹が揃う公式行事の一つでした。1月17日の母の命日と2月4日の父の命日を合わせて春の桜の頃に墓参する公式行事を作ろうと考えている。


雑草の勢いに勝つヨメナあり    枯沼

2 件のコメント:

ISI さんのコメント...

女は弱し(…かな?)、されど嫁菜は強し。

さんのコメント...

ISI 様

 以前は春になるとヨメナも摘み草でしたが
最近は摘む人もいないようです。
夏草の勢いに負けてしまったかなと思っていると、どうして秋になると薄村黄色の花を咲かせた一群がしっかりと雑草集団の一員を形成していますね。
春の野に出でて若菜摘む中に入っていたのでしょうか?