2011年11月8日火曜日

インフルエンザ予防注射

もう少し先送りしようと思ったが昨日注射した、代金は2200円で区が補助している。4年前まではインフルエンザの注射を打つと必ず発熱し恰も罹患したようになったが最近は同じようなウイルスを毎年混ぜているため免疫が出来て来たのか熱も出ないし体がだるくなる事も無くなった、もう少ししたら出て来るのかもしれないが。
肺炎球菌のワクチンの事を聞いたら、打つなら区へ葉書を出して申込み、予約がいる。以前は一生に一回しか出来なかったが2回出来て一回の効果は5年だからよく考えて決めてくださいと言われた。
そう言われると慎重にならざるを得ず今年打つのは止めたが料金は8000円だそうだが全国どこの市町村でも同じ値段かな、インフルエンザは無料のところもある。


立冬の気温高いが心冷え      枯沼

5 件のコメント:

ISI さんのコメント...

インフルエンザのワクチン、船橋市では1,000円です。
昨日血液検査の日で、病院から、ついでにどうですか?
みたいな案内が来ていたので、打ってきました。
元の勤務先の健保に入っていますが、そちらは2,000円。
珍しく市の方が安いので、市民の権利を行使しています。

肺炎球菌については何の音沙汰もありません。

三四郎 さんのコメント...

肺炎球菌は当市は10Kだそうです。お隣のご主人がそう言っておりました。因みに、僕は打っていません。Fluのほうは去年は1Kでした。今年は、明日、接種する予定ですが天気しだいであります。

mixiのほうに沼さんあての投稿がありますが・・・。

水戸に隠居 さんのコメント...

11月に4回上京するのでインフル(5年ぶり)(\2.5K)を10月10日に、肺炎(初めて)(\6k)は10月19日に接種しました。副作用は出ません。

nasubi さんのコメント...

私は明日ですよん。

皆さんの投稿に10Kとか6Kとかかいてありますけど、Kってなんですか?

俳句にある心冷えることって、個人的に社会的に?

さんのコメント...

三四郎 様

 行政によって値段が違うのは何故でしょうかね、選挙対策なのでしょうか住民の懐を考えて少しでも負担が少なくと真剣に考えてくれる行政の長がお出でなのでしょうか。

水戸に隠居 様

 都会は色々な意味で汚れていますから、あるとあらゆる予防注射をしないと隠居のような純粋無垢な方はビョーキにかかりますよ。
江戸出府4回とはご苦労な事です。

nasubi 様

1Kは野口英世氏1枚でして1000円とも申します。Kはkiloの略でキログラムとかキロメートルのキロでもあります。
お宅様でお使いのKは24kが最高のやつですからピンと来なかったのは無理もありません。
俳句にある心冷えるとは私の心でございます。世に生暖かい雰囲気が流れているのですが我が心は冷たいものが流れていました。