2012年8月9日木曜日

セミの抜け殻さがし

セミ幼虫がはい出した抜け穴


ヒグラシやツクツクボウシまでほとんどのセミが出そろいニイニイゼミが姿を消す季節となり町内会の掲示板などにセミの抜け殻探しとかセミの羽化観察会などのお知らせが見られる頃になりました。近くの寺の境内へセミの抜け殻を探しに行ったが一個も見つからなかった。地面にセミの幼虫が抜け出した穴は開いており頭上でアブラゼミが鳴いているから羽化しているに違いないのだが無いのだ。掃除が行き届いておりきれいに掃かれて松葉一本落ちてないほど徹底しているから掃除の途中で見つけたら取り除くのか、夏休みの宿題にセミの抜け殻の数と種類を記録している子供が証拠に採取していくのだろうか。
旧甲州街道沿いの公園は抜け殻が沢山見つけられる場所で鳴いているセミは少ない、今年は未だ行ってないので見て来よう。

秋たてどかぜ音もなく暑さあり  枯沼
                

2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

予報を見ると大阪よりはしのぎやすかったはずですよ。こっちも朝は結構涼しかったのですが日が高くなるとやはり夏でした。ただ、日陰にいるとそれほどでもなかったので助かりましたが。

今年は蝉の死骸がまだ庭に落ちていません。もっとも丁寧に草取りをすると出てくるのかもしれませんが(^^ゞ

さんのコメント...

三四郎 様

 駄句はその日とは限りません、リンクしておりません。日中は冷房を使いませんでしたし15000歩午前中に歩けました。
セミの死骸を見かけるようになりました、カラスの餌食になっているようです。