これは先ほど出かけた柏の宮公園のテニスコートとほぼ同じ小さな水田、今年も出穂しているようだが網がかけられて手にとって詳しく見るわけには行かない。開花し上手く結実していれば積算温度も積算日照時間も8月で挽回しただろうから、この天候でデンプンをたっぷり貯めておいしい米が出来るだろう。この暑さが続けば熱帯原産のイネでも高温障害を起こすだろう、北海道でおいしい米が採れている所以だ。開花し結実しデンプンを貯める登熟期に嵐が来なければ最高だが水不足の今年は二百二十日或いは二十日に軽度の雨台風が来て欲しい。
ふと思った、この田圃の場所は神田川の北側の段丘で南向いている、この辺りは縄文、弥生遺跡が掘れば出てくる場所で新田渕という通りもあるところから古代から稲作が続けられて来た場所伝統あるところかもしれない。
八月は頭を垂れぬ稲穂かな 枯沼
3 件のコメント:
昨日、娘たちとドライブ中に頭を垂れ始めた稲穂を見かけました。やはり市街地農地ですがかなりの広さ。ネットはかぶっていませんでした。・・・と、病院でスマホから書いたのですが、画面が小さくて認証文字が読めない_(++)/ダメダ.....
愛知県は遅場地帯です。穂が出そろうまでには今少しです。ジャンボタニシのピンクの卵が見られる田圃とそうでない田圃があり、用水路系で汚染度が違うようです。
三四郎 様
googleは厳しいガードを掛けなければならないほど
イタズラや妨害が多いのでしょうか、毎日面倒な作業があり私も参っています。クレームが多いでしょうから変わってくるでしょう今しばらくご辛抱を願います。
ター 様
ジャンボタニシは以前ターさんが見せて下さった以外見ておりませんが北上しているのでしょうね。
コメントを投稿