2012年8月25日土曜日

生生流転


 上水で見かけたカラスアゲハの幼虫と思われる幼虫が懸命に葉を食べている、今夏産卵され孵化したのだろう、順調に行けば秋までに羽化し産卵出来るだろう。公園につくとクサギでカラスアゲハが何頭も来ているが何れも羽根がボロボロではあるが未だしなければならない事が沢山ありまして往く夏を惜しむなんて風情はないと言わんばかりに飛び回り、時には行き会った朋輩と絡み合ったりしている。クサギに来ているこの黒いアゲハの類がクロアゲハだと思うのだが自信が無くなって来たがまさしく流転だ、生生流転と云うのでしょうかYUKIの部屋の主。

 涼が来る処暑求めさ迷いて 枯沼


4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

数日前、同類をわが庭で踏み潰しました。緑色の汁がガレージの床にこびりつきました。(無慈悲な奴だと叱られるかしらん???)
それから数日後、黒いてふてふが飛び回っておりましたから難を逃れたのがいたのでしょう。

さんのコメント...

三四郎 様

 我が家でも家人は同じような刑執行人です、時々は
大きすぎたり数が多いと私に執行猶予の機会を与えます。

征郎 さんのコメント...

やはり、昨晩書いたつもりのコメントは載っていないですね。記入する英文字が分かりづらくて、めがね掛けたり取ったり、ここへのコメントをためらわせる最大の理由です。
折角指名してくれたから、私の仏教観など含めて、少しカッコウつけて書いたコメントだったが、二度も書く気がしないから今回はやめときます。

さんのコメント...

征郎 様

 ありゃー、それは残念です、今度機会を作りますからぜひ開陳してください。
ところでコメント投稿の数字とアルファベット面倒ですね、どうにかならないもでしょうかね。
3回もやり直しさせられると頭にきます。