2012年8月26日日曜日

秋刀魚

今年は不漁とかで一匹1000円から始まり500円、300円と旬に近づき少しは穫れるようで値が下がって来た。石巻の隣町に住んだ時は獲れたて一匹50円だったから毎日秋刀魚をたべることが出来た。先日家人が高いけれど秋刀魚を買って来て塩焼きにしてくれた、サンマを食べないで万が一が来たら大好物を食べ残して来たと言うだろうからと笑っていた。例によって頭と骨としっぽだけにした、内蔵が今年は特に美味しかった。秋刀魚は塩焼き、煮付け、刺身、すり身のつみれ、干物と缶詰のもうまい。ぼく流の煮付けは頭と尻尾を取り腸を出さず半分に切断し生姜、砂糖、酢、清酒、醤油、塩で煮汁をつくり圧力鍋に入れて30分くらい煮付けるだけだが美味しいです、10匹も煮ると毎日秋刀魚が食べられた。その石巻が大打撃を受けてしまい早い復旧を祈るのみ。

秋刀魚焼く煙きにする夕餉かな  枯沼

6 件のコメント:

山爺 さんのコメント...

さんまの一番は腸と思っています。とくに塩焼きのそれは絶品。

ター さんのコメント...

ボクも三陸のサンマを毎年頂いていますが、不良の年は申し訳なく思っています。
ころでとコメントする時、確認用文字の読取にボクも時々苦労しています。入力しない、に設定変更していただくとありがたいのですが(スパムが増える心配があるかとも思いますが・・)
ダッシュボードの設定→コメントのタブの中で変更できます。勝手なお願いと知りつつも。

三四郎 さんのコメント...

今夜は我家も新物の秋刀魚♪ 腸は食べられません、僕は・・・``r(^^;)ポリポリ

征郎 さんのコメント...

先日来た友人が、早川のディスカウント店でキンメの干物を買ったら、サービスにくれたというさんまの丸干しを昨日食べました。ただでもおいしかった《笑》

さんのコメント...

山爺 様

 そうですね、加工しない自然の珍味ですね。

ター 様

 以前からそうなっていますが。

三四郎 様

 饅頭食べて餡を残すのと同じですね(笑)
御宅に猫がいれば太って毛並みがいいでしょうね。

征郎 様

 サンマの丸干美味いですね、サンマは干物でも良し・・・丸、開き、みりん干しどれでも美味い。
骨のないのが出てくると困りますね。

ター さんのコメント...

確認文字の件、設定が生きていないみたいで、ボクには??? 今日は一段と判別しづらいです。(汗)
因みに、ボクもgoogle blogも使っていますが、設定は正常に機能していますが、
どうも、googleはイマイチ分からないことが多いです。