2012年8月21日火曜日

心配の水不足

この辺でも殆ど雨が降らない、お湿り程度はあるが公園の植木に水を供給するほどは降っていない。公園は大きくても猫の額みたいなのでも舗装していないからカラカラに乾いておりお湿りの雨粒の痕跡が見られる。先週から困ったことだが大雨が奥多摩の水源地に一度降ってくれないか東京オリンピック前後の水不足が再来するのではと心配していたら夕方の天気予報で降雨不足を説明し天気図から見ても雨が降りそうもないと節水を呼びかけていた。オリンピックが開催されるからと故河野一郎氏が役人を一喝し短期間で朝霞用水路を開通させ本当に時の氏神だと思ったが現在はその様な事が出来る政治家は望めないから水が不足したらどうしたら良いのだろうか。雨が降るとの予報だが水源地も我が家も雨が素通りみたいです。

爽やかと言われし季節まだ遠し  枯沼

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/suigen.html



1 件のコメント:

さんのコメント...

皆様、断水とか時間給水の苦い経験をもうお忘れみたいですね。雨が降らなければ水が無い、海水の淡水化で凌げるかと云えば都民が使う量を海水から賄うのは無理でしょう。雨が降ってください奥多摩と群馬県の山々に。