2012年8月20日月曜日

大腸内視鏡検査結果(2)

先週受験いや受診した内視鏡検査検査結果を紹介してくれたかかりつけの医者様へ出掛け聞いてきた。5mmほどのガンモドキのポリープの組織検査結果は1をガンの疑い全くなし、5を黒とすると3でやや疑いあり、つまりガンモドキだそうだ。医者様曰くA先生が組織を採取した段階で全てむしり取れてしまったので今はありません。貴方はポリープが出来やすい質だから1年おきに検査しましょう。そうなんです初めて検査した時はマッシュルームみたいなやつが沢山あり取りきれず8月に受けて12月に再度取った経過がありガンモドキも何個かあったようだ、その瘢痕から再生しておらず瘢痕自体が素人目には消えかけていた。実は僕はもっと多数出来ていると思っていたが少なくて良かった、大きいのや数が多いと傷口が癒えるまで禁酒を言い渡されビールが飲めなくなるからだ、最初の時は一週間飲酒、刺激物の喫食禁止されたので困りました。

羽根擦れて短い命しまうテフ  枯沼





3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

2010年が東京の本郷メディカルクリニックで受けた僕の大腸内視鏡の検査結果報告の一部です。
***********************************
お疲れ様でした。
大腸ポリープは良性の腺腫(=Adenoma、良性の腫瘍という意味です)でした。
ポリープの細胞検査は5段階表示されます。
「5段階の3(グループ3)」です
念のため、1から2年後の再検査が安心です。
これは主に「今回、見落とした小病変が無いか確認する」のが目的です
次回の検査で、ポリープがなければ(クリーンコロン)、後は「3~4年毎の検査」で十分と言われています
(一般に、ポリープから大腸癌になるのに5~10年、かかるからです)
***********************************
以降は、近くでもここと同程度の無痛検査可能なクリニックを見つけましたので、そこで受けています。胃は1/Y,大腸は2~3/Yというサイクルで。

ター さんのコメント...

先ずは、一安心で、よかったですね。
ボクは一度も大腸にカメラを入れたことがありませんが、検便で陰性でもカメラを入らたほうがいいのでしょうか?

さんのコメント...

三四郎 様

 僕の場合は黒に近いがむしり取られたのでOKでしたが
「3」だと白黒あるのでしょうかね。初めて検査した時の医師が親切な方でポーリプが出来やすい質だから念のため2年に一回を勧めてくれました。

ター 様

 潜血反応が5年くらい続いていましたが痔だと掘っておきました。直径1円玉以上のが数個あり壮観でした。しかしガンモドキだったですから潜血反応があっても大丈夫そうです、心配でしたら腹黒いか否か
一度見ても良いのではないでしょうか。