2012年7月27日金曜日

早朝の植物園

思い思いの運動をする

団体で来た人々
前日もっと早く来たほうが鳥が観られるよと忠告してくださったbirderに従って5時過ぎに地下鉄に乗り最寄りの駅から徒歩5分で植物園に着いた。
予想通りご老人が個人或いは団体で植物園内の通路は溢れていた、大きなラジカセを鳴らし揃って体操、ダンス、太極拳をしている。この朝っぱから日本の古い流行歌をかけて20人くらいで合唱している人々、中国の楽器を合奏されている方々と人と音に満ち溢れて朝から鳴いている鳥の声がよく聞こえて来ないし観易い位置に動く事が出来ない。
この朝6時から集まって運動したり踊ったりするパワーは驚きだ、以前住んでいたアパートの付近の小さな公園でもおばさんたちが日本の流行歌をかけてフォークダンスを踊っていた、毎朝練習している事が成果につながったのか全国の大会へ出場したようだ。予想通りと書いたのは空き地があれば人が集まり体操したり太極拳をやる同年代のお元気なご老人が多いからです。


夏朝の陽光強く人踊る  枯沼


歌を歌うグループ




2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

台湾オフ・・・もうひと昔以上前になりますねぇ・・・、そのときにも朝、朝食に出かけるときにホテルの近くの公園で見かけたのを思い出しました。

さんのコメント...

三四郎 様

 一昔前に皆様と知り合ったのですね、あの時は
皆さん壮年でしたね、意気軒昂で健啖でした。
あのメンバーで集まることはもうないでしょうね。
懐かしい思い出です。